記事一覧

♡6/16晩ごはん♡



#全体公開記事



 


 




Cpicon さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ by きちりーもんじゃ 



●ひじきご飯(前日残り)




今日の晩ごはん♩




違うメニューも考えてたんやけど、

「あ、かずまさん今日会社の人たちと飲んでくるから晩ごはん要らんのやった!」

ってのを思い出して…




ほんならあんまり作っても残ったらあかんし(と言う名のサボりたがり)

ラクチンコースにしよ〜♡と、こんな感じに(*ノ∪`*)




ニラチヂミは、我が家の定番激リピレシピ。




子どもたちも、

離乳食の時期からチヂミは大好き♡




毎回倍量分の野菜を切って、

半分(レシピ通りの分量)はフリージングストック。




時間がない時の一品に大助かりな

我が家の自家製冷凍食品です♡




もう何回も作りすぎてレシピ頭に入ってるし、

毎回作り方など見ることもありません。笑





「小麦粉大さじ6」と「片栗粉大さじ3」は、

スプーンじゃなくてスケールで測る派。




小麦粉も片栗粉も「大さじ1杯=9g」なので、

小麦粉54gと片栗粉27gです。




何かとスケール使いたい派w




ちなみに、

普段はよく人参もプラスして作りますよ♩




切干大根のシーマヨ和えも、我が家の定番レシピ♡




これは、

実は昨日作ったものです。




すっかり忘れてたんやけど、

今日お弁当の日やってん!




昨日お迎え行ったら、

「明日は手作り弁当の日です」って掲示されてて「はΣ(゚□゚::)!」ってなったわ。




手帳にも書いてたのに手帳見てなかったってゆーw




で、

朝が苦手な私は…

前日のうちから準備しておいたってわけですw




もうスーパー行く時間なかったし、

家にあった切干大根とシーチキン缶のストックに救われました♡




具材はレシピの倍量で作って、

味付けはレシピの1.5倍で。





煮物みたいに戻し汁を使わないメニューの時は、

切干大根を戻す時に水に浸しません。




じゃじゃじゃーーーって水で洗って、

その後ザルにあげて30分も置いとけばちゃんと戻ってます。




なんかその方が旨味も栄養も逃げなさそうな気がするので、

戻し汁要らない時はいつもこのスタイルです♡




丈さんそんなに好きなメニューじゃなかったと思うんやけど、

今日は4回おかわりして爆食べしてましたw




ひじきご飯は、

もう3日め?のひじき煮が少ししか残ってなかったのでご飯に混ぜ込みました。




って、

一日目も二日目も結局ご飯に混ぜて食べてたけど!w




と言うわけで、

今日はフリージングストックしてたチヂミの材料と

前日からの残り物だったのでほぼ調理してませんw




明日は、

友達と公園ピクニック♩




お弁当作ろうかな?とも思ってたんやけど、

やっぱりパン買って行こ〜〜〜〜。笑




ちよ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちよ

Author:ちよ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロマガ購読者数

現在58人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
180位
アクセスランキングを見る>>