記事一覧

♡7/2晩ごはん♡



#全体公開記事





20170705211439898.jpg


Cpicon ★簡単‼ホットプレートでビビンバ★ by 小町桜




日曜日の晩ごはん♩




家族全員大好きな、

春日家にちようびのエースメニュー♡




毎回

子どもたちもビックリするくらいおかわりします。笑




とは言うても、

子どもらはもちろんキムチ食べれないので・・・




写真のように、

キムチ以外の具材を混ぜたところで

先に子どもたちの分を取り分けてます。




味付けもかなりしっかり味なので、

子どもの分はあらかじめよけておいた白ごはんと混ぜて味を薄めてます。

(ビビンバ5:白ごはん3くらいかなぁ???)




白ごはんをある程度冷ましておくことで、

熱々のビビンバも食べやすくなるってメリットも♡




それから

残りの大人の分にキムチを投入!




キムチは、

小さく刻んでおく方が食べやすくて好き♡




いつもビビンバは味にバラつきがあって、

「くっそうんめーーーーーーーーー!」って日と(口悪い)

「ん?なんか・・・?」って日がありますw




今回は、

くっそうんめーな方でした。ほ♡




今後の春日家ビビンバを極めるためにも、

調味料の調整記録しときます。




●豚ひき肉   200g → そのまま
●塩コショウ  少々   → そのまま  
●砂糖・醤油  各大2  → そのまま
●醤油     大1   → 無し
●焼肉のたれ  大5   → 大4
●ご飯     3〜4合 → 3合




=人参・大根ナムル=
●人参大根  各10cm  → そのまま
●塩     小さじ1/2 → そのまま
●砂糖    大1/2   → そのまま 
●酢     大1     → そのまま




=もやし・ほうれん草ナムル=
●もやし      2袋
●ほうれん草    1把
●鶏がらスープの素 小さじ1.5〜2    
●塩        小さじ1/4
●ごま油      大3
●すりごま     大3〜4
※これの半量をビビンバに使います



=トッピング=
●卵   1〜2個 → 1個
●キムチ 適量   → 約150g
●白ごま 適量   → ナムルにIN




ナムルに関しては、

元レシピ無視で完全にオリジナルですw




ナムルも子どもたち好きなので、

テーブルに準備してるのを食べたいと「おはしちょうだい!」と丈さん。




すぐにお箸を渡してあげれずにいると、

手づかみならぬ…まさかの犬食いで食べられてしまいましたw




って、

話それましたが・・・




こちらはかなりしっかり味なので

味付けはお好みによって要調整です!




今回は確か

こんな感じで作ったはず・・・。




あ、

ちなみに焼き肉のたれはエバラ黄金の味(中辛)を使ってますよ♡




そういや、

これまでずっと砂糖は半量にしてた気がするけど・・・

今回はそのまま入れたような・・・




あれ????笑

どうやったっけ???笑

(3日前のことが早くも思い出せない私の脳みそw)




ま、

我が家のおいしい塩梅を極めるべく…

これからもベスト分量研究していきます♩




子どもらもほんまおかわり祭りになるから、

いつも足りんかったらどうしようとハラハラw




大人の分はキムチ入ってて食べれないので、

始めに多めに取り分けておかないと危険ですw

(うちの場合←)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちよ

Author:ちよ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロマガ購読者数

現在65人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
102位
アクセスランキングを見る>>